« 春爛漫ー拓哉と一緒の巻ー | メイン | 深窓の令嬢@さくヤ »
2008年04月08日
鍼灸治療ー凜の巻きー
急に気温の低い日が続くと、歩き方にちょっと違和感がある凜。
凜は、2年半前に腎不全と診断されずっと治療をしているが、年齢と腎臓のせいもあって骨粗鬆症になっている。
なので、今回は足腰の鎮痛に重点を置いて治療していただいた。
鍼とお灸と指圧スペシャル。
老齢によって視力も落ちている。
他の病院で一旦は白内障と診断されたが、そうではなかった。
簡単に言うと、老眼のようなものらしい。
しかし、人間の老眼とはちょっと違う。
腎臓もあるので手術は受けさせないが、見えづらくなったせいもありリードでのお散歩が好きではなくなった。
昔は、凜と涼ははしゃいで走りまくり、わたしも妹も着いて行けず引きずられるような散歩だった。
いつも、凜ちゃん涼ちゃん、そんなに早く走れないよ〜と悲鳴をあげていた。
凜と涼のお散歩用にスニーカーを買ったものだった。
日本にはまだドッグランも無かったが、キャットランがあればいいのにと切に思っていた。
なので、リードのお散歩を凜とできなくなったのは、とても寂しい・・・
ここだけの話しだが、凜は鍼治療をしてくださる先生をバカにしている。
ちょっとした瞬間にそういった顔をする。
目が如実に物語るのをわたしと妹は見逃さない。
その一端がもう1つ。
凜は鍼治療中、頑なに座らない。
座ったり香箱をつくってくれたほうがポイントによっては治療しやすいのだが、絶対座らない。
なので、背中側に指圧器を当てる時などは、華奢な看護士さんが凜に負担がかからないようお腹に手を当てしっかり補助してくださる。
凜ちゃ〜ん(-_-;)
投稿者 aozora : 2008年04月08日 20:24
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekobaka.com/cgi-bin/MT-3.11/mt-tb.cgi/362