« 我慢できない! | メイン | 猫の飲み水ー水道水の線量ー »

2011年03月15日

敢えて言う!!!

昨晩も気持ちを落ち着け、随分冷静になってから書いたつもりだった。
しかし、本当は、国賊と言いたかった。
管理職は懲戒解雇に匹敵すると思う。

情報開示も遅すぎる。
管理体制云々では括りきれない問題。有事だ。

政府も情報が上がってこないというなら、即刻主導権をとるべきだ。
IAEの事務局長は日本人だ。
14日に政府から要請があったと発表しているが、いつ要請したのだろう・・・

全てが後手に回って、被災者の方々、一般国民、日本人の人間性を世界中から賞賛されていたというのに、このギャップはなんなのだろう。

今朝10時過ぎのNHKでは、主語を付けずに被災した場合の注意事項を捲くし立てていた。
水道水を飲まない、換気をしない。エアコンをつけない。
被爆した物を食べないなどなど・・・
他の局では、100km圏内までの地図を指してコメントしている。

都の環境局に電話した。
昨日の段階で、東京都ではモニタリングポストによる空間放射線量率の調査結果を発表すると言っていたが、掲載されていないからだ。

担当は、福祉保健課
電話を回してもらったが繋がらない。
番号を教えてくれたので直にかけた。
結果は、上がっているが教えられない。
いつ掲載されるのか、都のHPのどこに掲載されるのかと尋ねたところ、福祉保健局か健康安全研究センターに掲載されるとのこと。
いつかと尋ねると、今やっている。
今日中には上がるかと尋ねるとわからないと。。。

石原知事の会見が11時予定だったが、政府の会見と重なった為か11時半頃会見。
昨日までのモニタリングでは異常はなかったが、今朝少し異常があった。
詳細は、担当者からというようなことで終わった。

テレビでは、発表になったが未だネットでの掲載は見当たらない。
実家のある県のHPは、今日の正午でのモニタリング結果も公表されている。

この世界は、日本だけのものではない。


敢えて言う。

地球は、この世界は、人間だけのものではない。
生きる権利は、人間だけのものではない。
生きているのは、人間だけではない。
感情があるのも恐怖心を感じるのも人間だけではない。
家族を仲間を守りたいのも人間だけではない。

投稿者 aozora : 2011年03月15日 13:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekobaka.com/cgi-bin/MT-3.11/mt-tb.cgi/589

コメント

UPしたら、東京都掲載発表しました(ー_ー)!!
東京都健康安全研究センター
http://www.tokyo-eiken.go.jp/monitoring/index.html

投稿者 あおぞら : 2011年03月15日 15:16

今回のこと、地震があまりにも想定外に大きくて
多少に混乱はしかたないのかもしれないけど
原発に関してはそれでは済まないですよね。
ミスでは済まされない。
どうか国がもっとしっかりしてほしいです。

まだまだ余震も続いていますし、輪番停電もありますし
どうぞ気をつけてください!

投稿者 かのん : 2011年03月16日 10:40

ご連絡ありがとうございましたm(__)m
本当にとっても嬉しかったです♡

東電も役人も上層部はみんな東京。
中には天下りもいるでしょう。
何度も多額の退職金をもらって、普段は仕事らしい仕事、実務はやってないんだから、こんな時くらい、責務を背負って命がけで現場で働け!と、言いたいです。

もう言葉もありません。
雨合羽が売り切れるのも仕方がないかと・・・

投稿者 あおぞら : 2011年03月16日 13:35

コメントしてください




保存しますか?